よくある質問

初宮詣・七五三・厄除・方位除・交通安全・安産・縁結び・商売繁昌・合格祈願・除災招福・病気平癒は埼玉県川口市の鎮守氷川神社 トップ > よくある質問

鎮守氷川神社に関するよくある質問をまとめました
神社用語について




年祝いについて
還暦61歳
「暦(こよみ)」では、61年目にはじめて、生まれた年と同じ干支に戻ります。
61歳の還暦厄は、生まれ変わりの人生の再出発点なのです。
赤い帽子をかぶり、ちゃんちゃんこを着るのは、赤ちゃんに戻って再出発を祝うという意味があるのです。
古希70歳
中国の詩人杜甫の詩「人生七十古来稀也」にちなんだ、七十歳の祝いです。

喜寿77歳
七十七歳の祝いです。
喜寿のいわれは、喜の字のくずし字が七・十・七となるところから、このように呼ばれるようになりました。

傘寿80歳
八十歳の祝いです。
傘寿のいわれは、傘の字をくずすと八・十となるところから、きております。

米寿88歳
八十八歳の祝いです。
米寿のいわれは、米の字をくずすと八・十・八に分けて書けるところから、このように呼ばれるようになりました。

卒寿90歳
九十歳の祝いです。
卒寿のいわれは、卒の字の略字がと九・十と書けるところから、このように呼ばれるよ
うになりました。

白寿99歳
九十九歳の祝いです。
白寿のいわれは、百から一を引くと白となるところから、このように呼ばれるようになり
ました。

  • お問い合わせはtel:048-252-5483 fax:048-252-7799まで 受付時間 8:00〜17:00
  • お問い合わせページへ
〒332-0031
埼玉県川口市青木5-18-48
アクセスマップ
モバイルブログ
携帯電話からもご覧いただけます。