ご予約

事前にご予約をいただいております。
お電話にて、ご希望の日時をお伝えください。
ご予約が無い場合、ご案内できないことがあります。
必ずご予約の上お越しください。

048-252-5483受付時間|8:00~17:00 

安産祈願、お宮参り、七五三、厄除け、
方位除けなどの社殿祈願を
ご希望の方はご予約が必要となります。
※ご祈祷・ご朱印受付は16:30まで

ご祈祷当日
お車でお越しの方

参拝者専用駐車場、又は境内駐車場へお停めください。
※交通安全祈願の方は境内駐車場へ。車祓所に誘導いたします。
※正月、七五三の時期は臨時駐車場が設けられていますので誘導員に従ってご移動ください。

境内駐車場
境内駐車場
参拝者専用駐車場
参拝者専用駐車場
受付までの流れ
鳥居からお入りいただきます。

鳥居からお入りいただきます。

手水舎で手を清め、受付までお進みください。

手水舎で手を清め、受付までお進みください。

社務所受付にて申込用紙にご記入ください。

社務所受付にて申込用紙にご記入ください。
のし袋にお納めいただいた玉串料はこちらでお預かりいたします。受付は5分前に締め切りますので余裕を持ってお済ませください。

鳥居からお入りいただきます。

待合室にてご祈祷までのお時間心穏やかに
お待ちください。 お宮参り等でお着付けがある場合はご着用の上お待ちください。

手水舎で手を清め、受付までお進みください。

お時間ちょうどになりましたらいよいよ御社殿へご案内いたします。
さあ。清々しい一日への第一歩です!

受付までの流れ"

鎮守氷川神社に隠れし七福神

幸せをもたらす氷川神社の七福神
七福神

鎮守氷川神社の境内には「鎮守の杜」を守護する七福神がお鎮まりになっております。
日本では、木に、水に、風に…
自然の中に八百万の神様が宿ると考えられてきたように、鎮守の杜の中にひっそりと鎮座しておりますので、少し見つけづらい場所にあります。
しかし、この七福神を探しあてると、福を招く縁起の良い七福神とされておりますので、 『必ず幸せが訪れる』 と言われております。
ぜひ皆様でお参りしながら探してみてはいかがでしょうか?


布袋 布袋

「泣いて暮らすも一生。笑って暮らすも一生。同じ暮らすなら笑って暮らせ」という楽天的な生き方が「至福」の象徴になっています。

寿老人 寿老人

長寿の象徴の鹿を連れ、人々の安全と健康を守る神様です。杖に結ばれた巻物には、人間の寿命が記されていると言われています。

福禄寿 福禄寿

長頭、白い髭で亀をしたがえています。幸福の「福」、富貴の「禄」、長寿の「寿」これら3つの徳を備えた神様です。

大黒 大黒

振れば何でも出る打ち出の小槌は無限の財宝を象徴するのと同時に「槌」は「土」に通じることから豊作の神とされています。

弁財天 弁財天

琵琶を持つ容姿端麗な女神です。音楽、弁舌の神として信仰されながら、のちに財産の神としての性格も合わせ持つようになりました。

恵比寿 恵比寿

釣竿と鯛を持つ姿は「釣りして網せず」の清い心を象徴し、先を見通して少しずつ竿で釣るというところから、商売繁盛の神とされています。

毘沙門天 毘沙門天

右手の宝棒で怨敵を討ち、左手の宝塔で人々に福徳を与える仏教四天王の一人。別名、多聞天とも呼ばれ、知恵の神としても信仰されています。

大黒